ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【ゴミ問題その①】賃貸管理業務ブログ①

さてさて今日は

ゴミ!!!

f:id:ismgoodpartner:20211024201933j:plain

のお話その①

 

↑他にもゴミのお話あるのでまず軽めのを…

 

とある新築物件のゴミ集積所を

「人通りの多い商店街の狭ーい歩道のガードレール沿い」に設置することになりました。

(他の場所に設置することも清掃局に提案しましたが、それは叶いませんでした)

 

そして、ここの自治体ではビン缶ペットボトルは、専用プラケースに入れて出します。

そのケースはゴミ収集日の当日朝までに居住者が集積所に設置し、ゴミが回収されたらそのケースを物件に居住者が片付ける。

この作業が必要になります。

 

※参考として東京都 杉並区 ゴミ 分別 捨て方はこちら↓

ごみ・資源の分け方・出し方|杉並区公式ホームページ

 

これはなかなか難しそうですねぇ…

専用プラケースは一日中、いや日々そのまま放置されて、近隣クレームや事故の原因、更には通行人のポイ捨てを誘発する原因になるのが目に浮かびます。。

しかもここの物件は単身者様専用マンションです。入居者様にご協力頂くのは非現実的ですよね…なかなか難しいですよね。

問題が起きてからでは、物件の巡回や清掃の頻度を増やすなど、オーナー様の金銭面の負担が大きくなるのでこれこそ大問題です。

 

f:id:ismgoodpartner:20211023231143j:image

 

まずは清掃局に何かこれ以外の捨て方、

例えばゴミ袋に入れて各自集積所に排出するなどで対応して頂けないか、確認しました。

回答は「プラケースを使用して出してください」とのこと。

※担当の方の名前メモ_φ(・_・

ん〜これまでの経験上、清掃局さんはお電話に出られる方によって回答が変わることもあったんだよな。。

 

うん!とりあえず現地に行ってみよう🏃‍♀️

※とにかくフットワーク軽いのが自慢です

 

 

そして現場

 

 

賃貸管理の現場:id:ismgoodpartner:20211022150344j:image

 

ありがたいことに!

プラケースを使用していないじゃないですか!!

なんだなんだーもう解決じゃーん!

 

念のため、町内を一周!

証拠写真を撮りまくる📸

 

早速ルンルンで清掃局にその旨を伝え、プラケースを使用しなくてもいいかの確認…📞

 

今度は…プラケースではなく、ゴミ袋に入れて各自で出していいという回答を頂けました。

※担当の方の名前はしっかりメモ_φ(・_・

 

とりあえずダメ元で現地に行ってみるとこんな風にあっさり解決することって結構多いです。

 

f:id:ismgoodpartner:20211023231442j:image

 

そして…賃貸管理において、

ゴミ置き場の場所、捨て方、分別・管理方法って

かなーり重要です。

衛生面はもちろん、近隣トラブルの原因にもなりますからね。

近隣の方との関係が悪くなり、嫌がらせが始まると、入居率にも影響しますし、防犯対策の強化などでオーナー様に費用負担をお願いするほどの事態になることもあります。

実際に近隣トラブルで困ったケース・今回みたいに捨て方に融通が効かないケースもありました。(また今度書きます)

 

賃貸管理はこのような小さなことから地道に日々積み重ねていくお仕事です✨

 

f:id:ismgoodpartner:20211023232149j:image

 

 

賃貸管理の無料相談、承っています。

気になった方や賃貸管理・賃貸のお悩みごと、めんどくさい!を解決したい方、とりあえず相談してみようかなという方はこちらへお気軽にご連絡ください。

弊社では余計な手数料、利用料は無料プランもご用意した新しい賃貸管理を提供しています。

少しだけ内容のご紹介♪

✨賃貸管理料 1.5% 月額 1,500円〜 

https://ism-15.com/%25e3%2582%25b5%25e3%2583%25bc%25e3%2583%2593%25e3%2582%25b9%25e5%2586%2585%25e5%25ae%25b9/

📩 info@ism-15.com

 LINE LINE Add Friend