ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【物件を守る。漏水事故が起きるリスクを減らすためにできること】賃貸管理にちょっと役立つ情報②

f:id:ismgoodpartner:20211103005703p:plain

突然ですが…

ご所有物件・管理物件の蛇口は

シングルレバー混合栓ですか?

 

ひとつのレバーを上げ下げして水を出したり、このレバーひとつで、お湯や水に切り替えることもできる水栓のことです。

 

シングルレバー混合栓で漏水事故が起きるリスクを減らそう:id:ismgoodpartner:20211103003607j:image

こんな形の水栓がキッチンや洗面台についていたら、次に確認することは…

お水やお湯がレバーを下げた時にでる仕組みかどうか

です。

 

建物を守る賃貸管理:id:ismgoodpartner:20211103003659j:image《下げると水が出る》

 

このような仕組みのものだったら、

要注意です!!

※雑な矢印でスミマセン

 

こんなコントのような話があったんです。。

先日、関東で起きた最大震度5の地震の日です。

下げると水が出る仕組みの水栓がキッチンについているお部屋がありました。

水栓の上の壁に小鍋をかけていたそうです。

 

地震で小鍋が落下し、水栓レバーを押し下げ、

水が出て…

更に…落下した小鍋が排水口を塞いでしまっていたそうです。

更に更に…入居者さんは不在で、

帰宅するまでずっと水は流れっぱなし…💦

ことが起きたのは5階。

1階まで落水する被害を出す大事故となったそうです。漏水事故って恐ろしいですね。

 

考えただけでゾッとしますね。。

 

しかも、賃貸住宅だと地震保険には加入していない方も多いです。

今回は『地震による事故』なので、

入居者様の保険の適用はできないそうです。。

 

地震だけでなくても、水栓レバーが事故や不注意で下がり、

そのまま水が流れっぱなしになり、

漏水事故につながることは、起こり得ると思います。

 

建物を守るため、トラブル回避のためにも、

水栓がどんな仕様か確認をしてみて頂ければと思います🌱

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211024223118j:plain

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

 

管理会社さんについての感想やもっとこうならいいのに!!!などのご意見も頂けると、今後の参考となりますので、あわせてよろしくお願い致します。

 

賃貸管理のセカンドオピニオン🏠イズム

 

(入居者様、契約者様からのご相談も承ります。)