ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【ゴミ屋敷にさせないためにできること】賃貸管理業務ブログ⑪

f:id:ismgoodpartner:20211105004409p:plain

世間でゴミ屋敷・汚部屋と呼ばれるお部屋を

2室お預かりしています。

 

しかし、片方は…

なんと!!ゴミ屋敷ではなくなりました✨

(もう片方はまたいつか…書きたいと思います)

 

どのように処理したのか…

「思い切ってありのままを入居者や契約関係者に連絡する」です(笑)

 

 

入居開始して一年程経ったお部屋のお話です。

あるとき巡回に行った際に、

窓から見えるお部屋の様子が、

ゴミが溜まってる?なんだか窓ガラスも曇ってきている?と、気になりました。。

 

そこから10日後に再度物件の様子を見にいくと、

窓からでもぎっしりゴミが溜まっているのが見えました。

前回には無かった生ゴミのような臭いもしています。。

 

不在のようなので、すぐに入居者様に連絡。

電話に出ません。

翌日も数回電話をし、ショートメールを送りましたが、返事もありません。。

(送信した内容は「異臭がするので、安否確認をしたい」と送りました)

 

室内で倒れている可能性もゼロではないので、

連帯保証人の親御様に連絡をとり、事情を話しました。

すると翌日に入居者様から

『業者に頼んで清掃します。申し訳ありません』と連絡が入り、

(その際に、入居者様には「異臭がするから、外から窓を見たら、ゴミが溢れていたこと・窓の外から確認したことの謝罪・善管注意義務」の話をしました)

 

そこから二日かけて、室内清掃まで行ってくれました。

 

これからは、協力しあって、少し溜まり始めたな…という段階で解消しようという話になりました。

 

今後は定期で入居者様とも連絡をとり、

必要があれば連帯保証人様にも連携を取り、

なるべくこの状態を維持していこうと考えています。

 

このようなケースは、

原状回復でトラブルにしない為にも、

入居期間中から室内の状況を把握し、

契約期間中から契約者様にも認識して頂くことも大切です。

 

そして…今回も

結局、行き着くところは、『人間関係』だと

改めて感じました。

 

『〇〇さーん』と連絡を頂ける、

こちらから連絡したら『〇〇さん』だと認識して頂ける。

入居者様からも些細な連絡もしやすい存在でいることは非常に大切ですね。

 

不具合が発生した場合も、早期に発見し速やかに処理ができますし、建物や管理についても不満になる前に吸い上げることができます。

長くお住まい頂くことにも繋がりますね🎀

 

これからも、様々なコミュニケーションツールを活用して、積極的にコミュニケーションをとっていきたいです🌟

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211023232018j:plain

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

 

管理会社さんについての感想やもっとこうならいいのに!!!などのご意見も頂けると、今後の参考となりますので、あわせてよろしくお願い致します。

 

賃貸管理のセカンドオピニオン🏠イズム

 

(入居者様、契約者様からのご相談も承ります。)