ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【PMとBMの違い】賃貸管理にちょっと役立情報

f:id:ismgoodpartner:20211111003030p:plain

今日はオーナー様から

「PMとBMってなに??」

とご質問を頂きました。

 

PM=プロパティ・マネジメント

BM=ビルメンテナンス(ビルマネジメント)

のことです。

 

ざっくり分けると

PMは契約業務や入居者管理

BMは建物自体の管理

というイメージですね💡

 

PMの業務内容は

・空室が出たときの入居者募集業務(賃料設定~募集活動)

・契約業務(新規契約・更新契約など)

・解約業務(立ち会い~明け渡し・工事発注、管理)

・入居者対応、管理(クレーム対応や建物環境維持等)

・賃料回収、滞納督促

 

PM費(管理手数料や管理料)は、家賃集金を伴うケースが多く、基本的に毎月頂くものです。大体賃料の3~5%が相場ですね。

ただし、別途新規契約時は媒介手数料として1ヶ月、更新時は0.5ヶ月の更新業務委託費を頂くケースが多いです。

 

BMの業務内容は

・日常清掃

・建物定期点検、管理、保守

・定期巡回

 

日常清掃のみなど、単発で依頼するパターンや、

もしくは建物管理まるっと(定期点検も含めて)一括で、毎月頂くパターン・

定期清掃や点検費用は毎月、定期にかかるものは別途ご請求のパターンなど、

BM会社によって変わることが多いです。

日常清掃はPM会社でも取り扱っているケースもあります。

 

費用と手間、時間、実現できることなど、様々な面から、

何をどこまで管理会社に委託するのかを検討する必要があります。

区分1室などであれば、自主管理はもちろん可能だと思いますし、

1棟管理でも生活スタイルによっては自主管理ももちろん可能だと思います。

ご自身でやれること・やりたいこと、費用対効果などと比較検討して、

金管理ではなく募集活動だけ管理会社に任せる等、ご検討頂ければと思います。

 

特に、ご自身で管理できる範囲の戸数であれば、

支出を最低限にして、効果は最大限になるように

カスタマイズすることも良いのではないのでしょうか。

 

ただ、時間のロスが全ての業務において命取りになるので、そこだけは絶対に注意です!!!

 

f:id:ismgoodpartner:20211024223118j:plain

 

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

お手伝いも致します💡

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

管理会社についての感想やもっとこうならいいのになどのご意見も頂けると、今後の参考となりますので、あわせてよろしくお願い致します。

 

賃貸管理のセカンドオピニオン🏠イズム

 

(入居者様、契約者様からのご相談も承ります。)