ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【物件の維持管理の状況を確認する一番の近道】賃貸管理義務ブログ⑥

f:id:ismgoodpartner:20211028222418p:plain

 

あなたの物件は大丈夫ですか?

お預かりしている物件は大丈夫ですか?

 

管理物件には足を運んでいますか?

清掃状況は、毎回気に留めて確認していますか?

エントランスだけではなく、最上階までくまなく確認していますか?

建物の裏手はどうですか?

 

共用部の清掃をプロのお掃除業者さんに委託している物件の話です。

 

その物件に行くと、

『掃除の甘さ』

が気になるのです。 

 

その度に、清掃業者さんに清掃状況を確認し、

きちんとやって頂けるように、

お願いをしていました。

現地の汚れが目立つ箇所の写真も撮り、

どこがどのように汚れていて、

掃除不足だと感じるのか、

どうなればいいのかも

詳細にお伝えしていました。

 

お伝えすると、すぐにやり直しをしてくれ、

その翌週は頑張ってやって頂けるのですが、

満足な状況は続いていませんでした。

 

そんな矢先、物件に行くと、

ゴミ置き場に不法投棄がされていました。

 

防犯カメラをチェックすると…

なんと清掃に入る予定の曜日に

清掃業者さんらしき方が

ワゴン車から廃棄物をせっせとおろしていたのです。

そして、エントランスに落ちていたゴミを拾って、車に乗って去って行きました。。

その日は掃除をしている様子はありませんでした。

とても信じ難いことがおきていました。

防犯カメラがなかったら、

どうなっていたのかと思うとゾッとします。

 

物件にこまめに足を運んでいなければ、

異変に気づかないままになっていたかもしれません。

また、掃除不足を感じ、そもそもの不信感を持つこともなかったかもしれません。

物件の維持管理の状況を確認する一番の近道は見に行くことです。

ここまで現地にわざわざ確認に行くことをおすすめするのは、

その物件の『いつも』の状態を把握し、

『あるべき姿』に近づけていくためです。

まずは『いつも』の状態を把握できると、

次の行動に移しやすいですし、異常も発見できるようになります✨

 

ある会社さんでは、月に一回、全社員総出で各管理物件にお掃除に行くところもあるそうです🧹

全社員で取り組むというのがとても素敵だと思いました。いつも巡回している人以外の目で見て頂くことも、気付きのきっかけになりそうです。

 

個人的な意見ですが、

『自分の目』で見ることは非常に大切なことだと考えています。

 

自分の目できちんと見ていないと、

自信をもって物事をお伝えするも難しくなるような気がします。

 

早速、明日物件を見に行ってみませんか?

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211023232149j:plain

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

 

賃貸管理・賃貸のお悩みごとやちょっと聞いてみたい・・・なことがある方、

自主管理をされている方、

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINE LINE Add Friend