ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【ゴミ問題(ゴミ出しについてのトラブル、クレーム)を無料で解決する】賃貸管理にちょっと役立つ情報①

f:id:ismgoodpartner:20211102230442p:plain

ゴミの出し方の問題抱えてませんか?

 

あー、今日もゴミが散乱してるよ・・・

ダストボックスがあればなー

 

でも、いいお値段しますよねぇ…💦

(世帯数にもよりますが…)

 

 

そんなオーナー様に朗報です!

 

 

自治体の清掃局または清掃事務所のホームページを確認してみましょう☝️

🔍『自治体名 ゴミ ネット』と検索すると、出てきやすいです💡

 

こんな感じのボックスが無償で貸与していただけるかもしれませんよ🎁

賃貸管理で悩むゴミの出し方やルールの対策は清掃局でもらえるダストボックス:id:ismgoodpartner:20211029174735j:image

 

⚠️注意⚠️

全ての自治体がボックスの貸出を行っているわけではありません。

集積所の形状・場所・スペースなどによって、設置不可の場合もあります。また、自治体により設置にあたっての要件も異なります。

全ての集合住宅に適用できるわけではありません。

自治体の清掃局のホームページを確認してみてください。

 

参考までに杉並区の清掃局のホームページを添付します。

カラス対策 カラスネット・黄色いごみ袋など|杉並区公式ホームページ

 

畳んだ時、保管時

賃貸管理で悩ませられるゴミ問題にはダストボックスの設置:id:ismgoodpartner:20211029174854j:image

(足立区の清掃局のホームページ参照)

カラス対策に新顔登場!「とりコン」|足立区

 

カラス避けのネットだとちゃんと被せてなくて、結局ゴミが散らばってしまったり、

なかなか思うようにいかないこともあると思います。。

 

でも、ボックスならネットより見た目もいいですし、無償で貸与してもらえるのなら、こんなにいい話ないですよね💓

使用後は畳んで保管するように指示される場合もあります。

自治体のルールに従ってくださいね。

 

 

更に、ゴミ出しについての注意喚起等の貼り紙も清掃局さんに相談すると頂けることもあるんですよ〜👆

管理会社や自主管理の場合はオーナー様がいくら注意喚起してもなかなか改善しない。。。

そんなときは、

清掃局さんに貼り紙を頂くのもひとつの手です。

こちらも清掃局さんから無償で頂けます。

⚠️自治体によっては対応していないケースもあるかもしれません。

 

ダストボックスや貼り紙は

対応していない自治体もあります。

また、要件が各自治体によって異なりますので、

自治体の清掃局・清掃事務所さんに

お問い合わせしてみてくださいね。

 

オーナー様の費用負担を最小限にとどめるためにも、このような制度はどんどん活用していきたいですね( ´ ▽ ` )ノ❤️

 

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211023232018j:plain

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

賃貸管理・賃貸のお悩みごとやちょっと聞いてみたい・・・なことがある方、

自主管理をされている方、

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINE LINE Add Friend

賃貸管理のセカンドオピニオン イズム