ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【周辺競合物件の研究】賃貸管理ブログ22

ブログの更新に時間があいてしまいました💦

今現在、ismは事業始動のための準備をしています!あれやこれやと検討することが山盛りですね。ブラッシュアップ、ブラッシュアップの日々です💪

 

さて、賃貸業界は繁忙期と呼ばれる時期に突入しています。

 

普段、入居者を決めるのに苦戦する物件もこの時期は申込みに繋がる可能性も大となります✨

むしろ、この時期でないと決まらない→この時期を逃すと一年空室もありえる。。なんてこともあるので、勝負の時期ですね💪

 

家賃を下げたり、条件緩和をすれば決まりやすくなります。

当たり前ですね💦

 

しかし、周辺の募集状況はこまめに確認されていますか?

なんだか最近、反響が鳴るなー

そんな時は、競合物件が早々に決まり、競合が少ない状態になっている可能性もあります。

チャンス到来✨

あれもこれもてんこ盛りの条件設定にしている又は同物件で階数が違う部屋の募集も出る、そんなときは募集条件を見直して頂くといいと思います💡

 

階数や部屋の位置する方角、お部屋の形などで、同じ物件・同じ広さでも、決まる・決まらないがあるかと思います。

それならば決まるお部屋に頑張ってもらう作戦です❣️

 

実際にこのような募集の仕方を駆使してる建物があります。

 

築30年の木造アパート

都心へのアクセスもよく、駅からは近いのですが、周りにはマンションタイプが多くなかなか苦戦を強いられています。更にすぐ目の前に新築アパート建っちゃってるんです。。

一度あくと、なかなか辛いアパートです。

 

現在は、1階の角部屋がなかなか入居がつかずに苦戦している状況です。

(奥まっており、日当たりなし、まっくらのお部屋)

しかし、2階のお部屋も空いてしまいました。。

 

そこで入れ替えの時に毎回していることが、2階の方が決まりやすいので、2階の賃料を上げています。

(こちらの物件は市況をみて、賃料総額の3%程度)

市況をみて、募集のたびに賃料を吊り上げているのです(笑)

正直なところ…アパートの相場より高い設定ですが、立地に助けられています。

二階のお部屋には募集活動費用(初期費用減額や広告宣伝費)は手出しのないように設定をし、どうしても決まりづらい一階に投資をしています。

 

こうして全体のバランスをとっていくと、一番決まりづらい部屋の賃料をたとえ減額したとしても、トータルでの賃料収入は以前よりプラスにすることだってできちゃいます。

 

このように、周りの状況をよく観察し、募集条件はこまめに確認していく必要があると思います。

 

ずっとキャンペーンをしていたり、

ずっと広告宣伝費の金額が同じだったり…

そんなことはありませんか?

 

管理会社から1ヶ月も2ヶ月も提案がなく放置になっている場合は、要注意です!

 

 

 

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

 

イズムではカスタマイズ賃貸管理を提供します★

 

ism – Just another WordPress site

 

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

イズムの賃貸管理は

安い 無駄がない コスパ良し

カスタマイズする選べる賃貸管理

その他月1500円〜の賃貸管理もご提供!

 

工事費も原価そのままお出しします!

 

ism – Just another WordPress site

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend