【広告宣伝費と入居期間のバランス】賃貸管理業務ブログ21
これから繁忙期がくる!?という、タイミングなのに、コロナがまた流行りだしましたね。
日々の状況は要チェックですね👀
昨今の賃貸事情からすると、
契約時に礼金なし・広告宣伝費1ヶ月以上の付帯・更にフリーレントまでつけて、成約に至るケースも少なくないと思います。
無事に契約になったものの…支出はかさみますね。
例えば賃料8万円の物件だと想定します。
礼金:なし
フリーレント:1ヶ月→8万円の支出
広告宣伝費:2ヶ月→16万円の支出
合計:24万円 賃料3ヶ月分の支出
原状回復費用で10万円の負担もあったとします。
最終合計金額:34万円
これを回収するには…最低5ヶ月住んでもらわないとプラスになりません。
5ヶ月目からやっとプラスです。
その他経費も考えるとどうなのか…と考えてしまいますよね。。
しかし、最近は半年程度で退去する入居者も多いです。初期費用を抑えて引っ越しができる環境になりつつあることも要因の一つではないかと考えています。
空室期間を耐え、こんなにも出費をしてやっと入ったのに…
そこで、契約時に特約をつけましょう!
短期解約の違約金をつけるのです。
半年未満の解約の場合:違約金として賃料の2ヶ月分
一年未満の解約の場合:違約金として賃料の1ヶ月分
契約時に大盤振る舞いした分をここで多少調整をつけるイメージですね。
ただ募集時の段階で、違約金があることは表記しておくことをおすすめします。
(事前情報がないと、いざ契約となった時に、トラブルや破談になってしまうケースもあります)
そもそも、とにかく
初期を抑えて!
広告宣伝費をつけて!
入居者特典をつけて!
募集するのが当たり前な状況に納得いかないのが本音です。笑
しかし、周りがその条件なのに、全く何もしなければ打率は悪くなる。
いっそ業界全体で、敷金は当然に頂く。など、
ルールができればいいのになと思っています😅
できるところで、色々な制度や工夫をして、きちんと回収できるようにしていきたいですね!
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