ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【年末年始の申込みは要注意】賃貸管理業務ブログ19

年末が近づくと申込みや問い合わせが増えるのではないのでしょうか?

 

エリアによっては、プチ繁忙期に近い状態にもなると思います。

 

でも、普段より保証会社の審査を落ちてしまう申込者が多いと感じたことはないでしょうか?

もしくはキャンセルが多い、申込内容が明らかに薄い。。

 

この時期に保証会社に通らない方が増えるのは、理由があります。

 

年末に向けて、滞納者に対して、保証会社が督促の追い込みをかけるそうです。

そこで回収がつかない方に対して、追い出しをかけるそうです。

なので、ある保証会社に家賃滞納をした状態のまま、引っ越し先探しをするのです。

だから…保証会社が通らない人が増える!

のです。

 

年末年始の申込は普段より注意深く審査をする必要があります。

就労状況や収入のエビデンスは必ず取得、確認することをお勧めいたします!

せっかく入ってもすぐに家賃滞納が始まってしまっては、困りますからね。保証会社さんを利用していても、半年以内にまた追い出しになるケースも充分考えられますね。

保証会社に入っていれば、保証してもらえるからいいかもしれませんが、原状回復費用など保証の限度額もありますし、そもそも原状回復についての契約者の同意が得られていることが保証条件だったりもします。ですので、保証会社の審査が通過したから大丈夫と安心しすぎてしまうのは、危険だと思います!

 

また、昨今増えているのが…

『内定先を偽って申込みをしてくるケース』

だそうです。

 

コロナによる解雇や退職をし、次の就職先がなかなか決まないが、引っ越さなければならない。という状態になり、本当は内定をもらっていないのに、就職予定として申込みしてしまう方がいるそうです。。

この時代ならではですね。。

 

就職予定の場合は

内定通知書や雇用条件通知書、雇用契約書の提出を求めると思いますが、全て出せないというケースは要注意です。

申込者に承諾をもらい、内定先の企業に電話連絡をし、確かめることもひとつの方法です。

特に保証会社を利用しない場合は、必ず裏付けをとってください。

 

大切な資産を貸し出すわけですから、

安心して貸し出せるのか?

支払い能力はあるのか?

は最低限は抑えておきたいです💡

 

今日はこの時期ならではの小ネタでした★∑(゚Д゚)

 

f:id:ismgoodpartner:20211024223118j:plain

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

 

イズムではカスタマイズ賃貸管理を提供します★

 

ism-15.com

 

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

カスタマイズ賃貸管理🏠イズム