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【賃料を上げる!】賃貸管理ブログ17

都内ですが、プチ繁忙期が到来したようで、

今月に入ってからは物件の動きが活発になっています。

今まで全く動かなかった築25-30年の物件もやっと動きだしました…

 

周辺の業者さんや取引先の方のお話を伺っても、やっと物件が動き出してきた!という印象なようです。

 

そこで、今回はこんなときに問い合わせが多い物件についてです。

 

人が動き出した時に、

他の物件より明らかに問い合わせが多い物件ありませんか?

 

賃料も相場位、もしくは少し強気な設定なのに…

なんでだろう?

 

今近隣で出ている物件をもう一度確認してみてください!

図面だけじゃなく、ちゃんと近隣物件のことを調査してますか?

ポータルサイトの情報をみれば、粗方の物件の詳細情報は取得できます。

 

立地、築年数、間取り、建物のデザイン、機能性、設備、特徴(ペット、楽器可など)…比較してみると、問い合わせが多い理由が見えてくると思います。

 

例えば同じ駅で徒歩5分でも、南側と北側では全く雰囲気も違い、人気にもかなり差がでるなんてこともあります。

たまたま今募集中の物件の中に競合がなかった場合もあります。

当たり前ですが、常に最新情報の確認をすることが大切です。

 

問い合わせの状況をみて、近隣を確認して、希少性が高い、競合なしなどの場合は、

募集中に賃料をあげるのもありです!!

私も先日上げました(笑)

もともと相場よりやや高めな設定をしましたが、

お問い合わせがいつも以上に多かったので、

思い切って3割近く上げてみました。

少しドキドキしましたが💦

そして、見事決まりました!!

ちなみに角部屋でもないですし、エレベーターもない4階ですし、築浅でもありません。

駅からの立地に希少性がある物件です。たまたまいつも競合する物件たちも募集になかったり、入居時期が先であったりと良い条件下でした。

 

賃料を上げるかどうか迷うときは、

期間を決めて行うと良いと思います。

例えば退去前でも問い合わせが多いことがわかっている物件であれば、退去までの間だけ強気にしてみて、退去してからまた考えることもできます。周りに即入居できる物件が少ない時も狙い目です。

広告宣伝費の金額の見直しなどもしてみてもいいと思います。

 

タイミングと見極めが大切ですが、

チャレンジしてみることも大切だと感じています✨

 

最近は単身用物件については、

賃料はなんとかキープしていても、

広告宣伝費3ヶ月分出す物件も珍しくないですし、敷金礼金なしなんて当たり前です。

初期契約費用負担ほぼなしどころか、引越し代まで出す物件もあります。

早期に決めるため、他との差をつけるために行うことですが、ここまできてしまうとなんだかやらせない気持ちになります。

だからこそ少しでも収益アップをするために、工夫をしていく、条件もこまめに見直す必要が有るのではないかと思います。

次回はそんな中でもオーナー様の収益を守ることについて書きたいと思います💡

 

 

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