ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【解約せずに契約継続!!】賃貸管理業務ブログ⑭

f:id:ismgoodpartner:20211118003123p:plain


例年に比べ、解約の連絡が増えたような気がします。

そろそろ統計を取ってみようと思っています。

 

さて、解約の申入れがあったあとに、

解約の取り下げの連絡がくることありませんか?

 

なかなか次の入居者さんが決まりづらい物件であれば、原状回復費用のことを考えても、そのままお住まい頂けた方が良いケースあります!!

お住まい頂いてる方が滞納などの問題やトラブルがないことが前提ですが…

 

 

問題もなく、きちんとお家賃もお支払い頂いている方からの、解約取り消しのご連絡。

次の方も決まっていないし、苦戦するかもしれない…今回は解約の取り消しをお受けしましょう!

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211118002136j:plain

 

注意しなくてはならない点が3つあります。

(最低限ですが)

 

まずひとつめ。

当たり前ですが、入居者募集は止めましょう。

専任媒介でない場合、

すでに契約まで話が進んでいる業者さんがいたのに、そのことをすっかり忘れてしまっていた。。なんてこと、本当にありました💦

新規の入居様が引越しの荷物を持ってやってきたら、なんと人が住んでる!💦

依頼している業者さんが複数の場合は、必ず確認と連絡が必要となります💡

 

 

次に、保証会社に加入している場合。

解約の申し入れがあれば、すぐに保証会社の解約手続きも行っているはずです。

その解約の取り消しを忘れずにしなければなりません。

家賃が保証会社経由で引き落としになっている場合は、解約の取り消しの申請のタイミングによっては、その申請をしても、その月は引き落としができないケースもあります。

その場合の賃料の支払い方法や保証会社さんの保証の範囲なども確認が必要です。

 

引き落としできない賃料については、

その賃料の入金確認が取れてから、

正式に入居継続とするなど、取り決めをしても良いかと思います🏠

 

また、そもそも保証会社への解約の取り消しができるのか?も先に確認しておく必要があります。

 

そして、最後に保険です。

火災保険も解約の取り消しが必要です。

このことを忘れていて、

いざ漏水事故がおきて保険を使う!となった時に、無保険だったと気づく…

こんなこと本当にあります。

オーナー様、入居者様の為にくれぐれも加入継続が必要です!

 

 

物件の特性や情勢に合わせて、ときには柔軟な対応をしていくことで、満室の維持にも繋がることも✨

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211024223118j:plain



 

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

管理会社についての感想やもっとこうならいいのになどのご意見も頂けると、今後の参考となりますので、あわせてよろしくお願い致します。

 

カスタマイズ賃貸管理🏠イズム

 

(入居者様、契約者様からのご相談も承ります。)