ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【物件巡回時にチェック!】賃貸管理にちょっと役立つ情報⑤

宅配ボックスが普及してきて、

今となっては後付けも特別ではなくなり、

付いてて当たり前に近くなりましたね✨

 

しかし、、、

宅配ボックスに荷物が入ったままになっていませんか?

食品が入っているケースも…

荷物に紛れて、みかんやりんごが入ってることがあり、悲惨なことになったことあります🍊🍊

これからの季節こそ意外と腐ってしまう荷物が出現します(笑)

 

単身用マンションだと、どの物件でも1/4から1/3くらいの方は、郵便ポストを確認せず、チラシや郵便物が溜まってパンパンになっていることが。。

そんな郵便ポストがある物件、心当たりありませんか?

そんな物件は宅配ボックスのチェックも忘れずに🖕

 

そういう方宛に届いた荷物は、宅配ボックスに入ったままのケースが多いです。。

ポストも見ないから、不在票のチェックもしない…もしくは宅配ボックスを開けるための暗証番号がわからなくなってしまっている。。

 

そうなると、最終的には自主管理であればオーナー様が、そうでなければ管理会社が暗証番号の再設定や取り出しにいくことになりますね。

 

この時に、無料で対応されている方も多いと思いますが、私は必ず出張料を頂いています

 

何故そこまでするか。。

 

頻発する物件や世帯が多い物件は、

ひどいと週1ペースでこの解錠対応が必要になったり、入居様から連絡が入ります。

 

この作業だけでも、交通費・時間・労力がかかりますし、抑止のためにも出張料を頂きます。

何度も同じ方、または何度も同じ配送担当がミスをするなど、常習の場合は、次回はペナルティを取ることを告知し、少し金額設定も高くします。

賃貸借契約時にその旨も伝えておけばなお良いですね。

 

また、最近では宅配業者が宅配ボックスをキープするケースがかなり多くみられます

空の状態でロックがかかっていることが頻繁にある場合は、キープの可能性が高いです。

防犯カメラがあれば業者の特定ができる場合もありますが、ないときは近隣の宅配業者の営業所に問い合わせてみるのも手です。

 

更に対策として、

宅配ボックスのよく目立つ場所に貼り紙を貼りましょう。

『暗証番号忘れ等で解錠に行く場合は料金が発生すること』

宅配ボックスのキープは禁止であり、ペナルティが発生すること』

 

ここでのポイントは

貼り紙は定期的にキレイなものに必ず張り替えてください。

ラミネートしていても角が折れたりしてくるものです。

 

きちんと管理されている・きちんと巡回にきているという印象を持ってもらうことが大切です。

貼り紙を使用するときの鉄則です!!

 

ついでにできる少しの手間で、

来訪者や空室が有れば内見時に与える印象は変わります✨

物件に行ったら、あちこちキョロキョロしながら、『ついで』を探すのも楽しいです!

キョロキョロする習慣がつくと、建物の不具合や汚れなども気付きやすくなりますので、一石多鳥です💓

 

f:id:ismgoodpartner:20211115090951j:image

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

管理会社についての感想やもっとこうならいいのになどのご意見も頂けると、今後の参考となりますので、あわせてよろしくお願い致します。

 

カスタマイズ賃貸管理🏠イズム

 

(入居者様、契約者様からのご相談も承ります。)