ちんたいかんりイズム

ismgoodpartner’s blog

【長く住んで頂くための賃貸管理①】賃貸管理業務ブログ⑧

f:id:ismgoodpartner:20211102020905p:plain賃貸管理のお仕事の中で、大切なものの一つだと考えていることがあります。

 

それは…『入居者様(契約者様)とのコミュニケーションをしっかり取り、

人間関係を構築すること』です。

 

常に満室で、長く住んで頂けること

それを実現するためには、入居者様とのコミュニケーションは欠かせません。

退去となった場合、お住い頂いた期間によっては、原状回復費用の負担が大きくなる・市況や築年数の経過により賃料を下げることの検討・空室期間のロスなど、デメリットがあります。

長く、安定した賃料でお住まい頂ければ良いですよね🏠

 

入居者様とのコミュニケーションがしっかり取れていると、

こちらの味方になってくださる場合もあります。

 

毎日、物件を確認しに行くことはできません。

でも、なにか起きたらリアルタイムで情報がほしい

 

そんなときも入居者様とコミュニケーションが取れていると、

すぐに連絡をくださるミカタの入居者様になってくださることもあるのです!!!

私は大体決まった周期、決まった曜日に巡回に行くのですが、

その時期までご存知だったりします(笑)

なにか起きたときに即発見、即対応ができるので、私は非常に助かっています🌟

本当に、本当に有り難いです。

 

賃貸管理満室経営のための工夫:id:ismgoodpartner:20211101001735j:plain

その他にも、初めての一人暮らしの方はライフラインの契約や設備の使用方法、

ゴミの出し方など、初めてだらけです✨

なので、どうしたらいいのか??どうやって使うのか??など、

質問を頂くことが多いです。

時間が許せば、設備なんかはお部屋に行って、操作しながらご説明します💡

これがきっかけで、困ったことがあると相談の連絡がきやすくなるのです。

設備不良も連絡するのが面倒・連絡して良いことなのかわからないなどの理由で、

なかなか連絡をもらえずに退去のときに発覚するケースもあります。。

しかし、連絡の取りやすい・会ったことのある人となると、

連絡のハードルが格段に下がります。

連絡手段も相手に合わせ、LINE・メール・SMS・電話など使い分けが大切です。

 

コミュニケーションを取ることになったきっかけは、

お部屋のお困りごとだったり、建物全体のマナーの問題だったり、

様々です。

しかし、そこでしっかり誠意のある対応をすると、ミカタになってくださる場合もあるのです。

 

建物の維持管理をする上で、入居者様の意見は非常に大切です。

住人だからこそわかることもたくさんあります。

建物・お部屋の維持管理をしながら、長くお住まい頂くために、

これからも入居者様とのコミュニケーションも大切にしていきます❤

 

 

f:id:ismgoodpartner:20211024223118j:plain

 

賃貸管理・賃貸の無料相談、承っています。

賃貸管理についてお悩みのオーナー様

賃貸管理のことでちょっと聞いてみたいことがあるオーナー様

自主管理をされてるオーナー様

とりあえず相談してみようかなという方は

こちら👇にお気軽にご連絡ください。

 

📨 info@ism-15.com

LINEからも受け付けています。

👉LINE Add Friend

 

賃貸管理のセカンドオピニオン🏠イズム

 

(入居者様、契約者様からのご相談も承ります。)